交通広告屋サンエイ企画 サンエイ企画の歴史 CORPORATE HISTORY

会社沿革

1975

11月
「想いを形にすべく」現在の代表取締役が創業

1983

10月
「首都圏構想STEP10」のコンセプトを社内統一で決定。
広告代理業の第一歩を踏み出す。

1989

12月
社員研修施設を新潟県妙高高原町に創設。
人材確保における内部充実を図る。

1989

1991

6月
自社ビル完成、東京都墨田区両国に新宿から移転。

1999

8月
デザインルームをOPEN化。
顧客と共創するギャラリールームをめざす。

2000

4月
5F制作ルームにおいて、HP社製大型出力機を導入。
7月
オフィシャルサイト「総合広告代理店のサンエイ企画」オープン。
顧客対応の充実を図る。
8月
顧客ニーズに合わせて大型ラミネート機を4台・大判出力機を6台等を増設。

2001

10月
サンエイ企画の元号「新生」とし、(新生元年)とする。

2003

9月
広告代理業として、ブランド化戦略・企画力の強化の方針を決定。
社員教育強化を図る。

2004

2月
少子高齢化時代を先取り、人材確保と中核人材の育成を最優先課題として取り組む。

2005

4月
京浜急行電鉄の一次取扱代理店化を機に、IT関連、交通広告に特化した事業展開を強化。

2006

3月
サテライトサイト「交通広告徹底比較」オープン。
6月
JR東日本一次取扱代理店化を機に、営業部門を統合して媒体部と営業部を設け、営業部はOOH(アウトオブホーム)チームとHP(通販事業)チームに分割する。
8月
両国本社ビルを売却後、四ツ谷駅そばに、自社ビルを購入。

2007

1月
サテライトサイト「大判出力・大判印刷工房」「サンエイ企画 求人情報サイト」オープン。
9月
STEP10(売上10億円)達成で沖縄慰安旅行を実施。

2008

4月
大判印刷事業開始、四谷デザイン研究所設立。

2009

6月
サテライトサイト「四谷デザイン研究所」「通販サイトヨツデシ」オープン。

2010

10月
環境対策に力を入れ「チャレンジ25」に加盟。
低公害プリンタ導入。

2011

9月
東京都八王子市子安町4-6-2(八王子駅前)に959㎡の収益物件ビルを購入。
(土地面積147坪)それに伴い資産運用会社 株式会社ハートワークを設立。

2012

7月
事業拡大のため江ノ電アナウンス営業権取得

2013

1月
業務拡張のため、様々な色味に対応する大判プリンターを導入。

2014

10月
東京都八王子市(八王子駅前)の自社ビルを売却(テナントの大手塾が撤退による収益性低下の為)

2015

3月
自社ホームページを全面リニューアルに着手

2016

4月
東京商工会議所の階層別教育を年間計画で導入し、中核人材の活性化を図る。
10月
新規事業部門創設し、政府調達一般競争全省庁統一資格を得る。

2017

4月
きらぼし銀行主催の知的資産経営導入プロジェクトへ参画。
10月
私募債の発行。

2018

4月
ビジョンを達成するための組織図を考案。
10月
役員改選に依り代表取締役社長に武井圭介が就任。

2020

2月
Tokyo働き方改革宣言 承認